実は、先日のフォーラムの時に石塚さんから手作りのご褒美をいただきました。
まさに、世界に一つだけのデザインです。
ユメル君が、時々「僕、この服お気に入りなんだ❣」といいます。
すると、私が思わず、「だって、世界に一つだけのお洋服なんだよー❕」と。
今度は、「お母さんも、世界に一つだけのものを持っているよー❣」と言おうかなー。(笑)

私の好きなアジサイの花❣

何と、名前入り❣

石塚さん、本当にありがとうございます。
実は、先日のフォーラムの時に石塚さんから手作りのご褒美をいただきました。
まさに、世界に一つだけのデザインです。
ユメル君が、時々「僕、この服お気に入りなんだ❣」といいます。
すると、私が思わず、「だって、世界に一つだけのお洋服なんだよー❕」と。
今度は、「お母さんも、世界に一つだけのものを持っているよー❣」と言おうかなー。(笑)

私の好きなアジサイの花❣

何と、名前入り❣

石塚さん、本当にありがとうございます。
昨日は風の中、出勤したので、鉢植えやスダレなどはそのままにしてきたので、今朝は早朝から1時間かけて元通りに戻す作業。
というわけで、出勤前からクタクタ(´;ω;`)ウゥゥ
2つの鉢が倒れていました。





台風対策で風が当たりにくい場所に寄せたり、移動したりの対策。鉢植えが大きくなっているので移動が大変でした。でも被害もなくて本当に良かったです。

今日は朝からフォーラムの動画配信の案内メール。
200以上の受講者や関係者にメールで配信。配信の見落としがないか何度も確認。
そして経理業務、支払い関連もとても神経を使います。支払明細書を作成して源泉徴収をして、振り込みの準備。そして、それらの書類を郵送する準備、立替えた支払いの清算準備・・。
コロナのチェックシートの提出状況の確認をして149名分の提出を確認。
そうしながら、来週13日から4日間開催するマネジメント研修の資料等の事前配信。
さらに23日と24日の実技研修で使う福祉機器の手配。本当に同時進行でやらなければならないことが多すぎです。
明日は銀行に行き、午後からは地域連絡協議会をZOOMで開催します。
その後は、いよいよアンケートの入力作業にも取りかからなければなりません。
時間が足りない・・。
なんだかクタクタ。
もう、19時過ぎ。今日は終わりにしよう。


フォーラムを終え、ほっと一息したいところですが、今日は持ち出した多くの備品などを後片付けのために出勤。一人で黙々と作業をして3時間余り、何とか片付いたような気がします。
後は、事務処理です。
これは、明日にしようと思います。
関係者の皆様にたくさん助けていただきました。
本当にありがとうございました。
事務局を全力で荷物運びから、会場の設営、受付から技術指導、撤収までお手伝いをしていただいた皆様たちです。
坂田副理事長、吉村理事、山形理事、井内理事、西村理事、佐々木監事、会員の皆様の酒井さん、小川さん、染矢さん、石塚さん、山田さん、財前さん、そして講師の櫻木さん、安武さん、白石さん。
協力していただいた企業様は、プラッツ様、アンパサンド様、タイカ様、クローバー様、サンステップ様、ラックヘルスケア様、いうら様、モリトー様、アビリティーズケアネット様、ウェルパートナーズ様でした。
皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
アンケートなどまとまりましたら、皆様に改めてご報告させていただきたいと思います。
また、動画配信の準備ができましたら、お申し込みを干していただきました皆様や関係者の皆様には配信したいと思います。
準備が整うまで、もう少しお待ちくださいませ。
昨日は夜7時まで、山形さん、坂田さんに手伝っていただき搬入作業。その後、初めてクローバープラザに泊まってみました。各お部屋は写真のようにツインでとても広いお部屋。さまざまな対応をしているお部屋です。電話着信表示灯、回転呼び出し灯などがありました。
さぁ、いよいよフォーラムです。頑張ります❣️


申込者の情報です。




今日の夕方は3社が機器の搬入。と同時に事務局から運ぶたくさんのもの。
到底、1台の乗用車には載りません。
手伝ってくれる友人の車でも運んでもらうように朝から準備をしています。
準備したもの
配布資料は講師の資料のほかに印刷したアンケートと諸注意、NPOの情報誌、貼り紙一式、関係者のお茶38人分。弁当は手配完了。
受付名簿5か所分と体験カード準備とそれを各コーナーで受け取る準備、そして使用する福祉機器は車いすやボードなど。協力企業には事前に連絡確認を昨日完了。
さらに、コロナ対策の準備、4台の除菌装置、延長コード。
8か所に設置する消毒用アルコールや除菌シート、ペーパータオル、関係者のN95のマスク、フェイスシールド、体温計。
2台の演台用のアクリル板からゴミ袋。全てのゴミは持ち帰らなければなりません。
予備のものを含めて2台のノートパソコンとプロジェクター、ビデオカメラと三脚。スタッフ用ジャンパー、名札。
筆記道具等文具、テープ類一式。台車など。
関係者や会場に支払うお金や領収書の準備。
ふと、あれも必要だなーと気付き、即メモをして忘れないようにする。
例えばレーダーポインター。何故か看護師の私は、パルスオキシメーターや血圧計なども必要物品となる。それらを2台の車に分けて運びます。
あった方が良いと思うと手を抜けない。例え100人程度の参加者でも。毎日のように突然のキャンセルは今の時期は当たり前。
そのたびに名簿の修正。
体験会場の参加者は約120人。18グループに分けています。
講演だけに来られる方は20人足らず。
司会進行については、県との打ち合わせも完了。会場の進行と講師対応は今回は櫻木講師にお願いをしています。
体験コーナーは各担当講師に依頼してメーカーや補助スタッフに助けていただくことになっています。
リフトは山形講師、スタンディングリストは安武講師、移乗のシートやボードは白石講師が担当します。ここで助けてくれるのは技術認定チェックに合格したNPOの仲間の皆様。勿論受付も。受付も1階と5階に準備をしなければなりません。講演のない時間の体験会受講の待ち時間は技術動画を上映します。
こうして、書きながら、私の頭の中を整理。
今日は17時からの搬入のために福岡まで出かけます。
これが、事務局の仕事。一番時間がかかったのは密を避けるための体験会のやり方。
先週末から、毎日がこんな裏方の仕事に追われました。
いよいよ、明日が本番。頑張ります。
9月だというのに、まだ紫陽花が咲いている我が家の庭。ちょっと感激❣️
