今月の予定

今月の予定
7月16日 技術研修の機材搬入と準備
7月17日 技術研修 1期生~3期生技術研修会
7月22日 北九州地域連絡協議会
7月23日 技術研修会の機材搬入と準備
7月24日 技術研修 6期生研修会

と続きます。
合間に6月のアンケートの集計作業。
先ずは提出確認から・・。項目別にみると未記入の項目もあり、確認作業からしなければなりません。

久しぶりの雨。
毎日、庭の水やりをしてくる私は、この雨の恵に感謝。
今日は、先週の研修会のまとめをして関係者に報告完了。

土曜日に情報誌を発送いたしました。

会員の皆様へ

12日の土曜日にささえ92号を郵送いたしました。
8月23日の研修会の案内も同封しています。
その研修会の申込も出来る限り早めにお申し込みをしていただきますようお願い致します。

 

2日目も終わりました。

令和7年度 福岡県ノーリフティングケア普及促進事業の報告です。
7月11日 本日は6期生マネジメント研修 2日目を開催致しました。
本日の受講対象施設は筑後地域の施設様でした。
そして、今日の指導体制は、昨日のメンバーとは別のチームが担当。
事前に打ち合わせをしているので内容は変わりませんが、講師や講師見習のメンバーは新たに4名が1年間学びます。
従って、今年度は合計8名が講師の学びに挑戦します。
新規取組の6期生も、この2日間の研修で、先ずは全施設一歩を歩き始めました。
個人が学ぶ研修とは異なり、施設の取組をさまざまな視点から計画的に進めるという研修です。
つまり、チームでの取組です。
人手不足の中で受講するために複数人が集まることも大変ですが、みんなで力を合わせてささえあいながら少しずつ取り組みを進めたいと思います。

 

7月10日6期生のマネジメント研修1日目を開催。

令和7年度 福岡県ノーリフティングケア普及促進事業の報告です。
昨日、7月10日に本年度からの新規取組施設6期生のマネジメント研修を開催致しました。
1日目は福岡地域と北九州地域の施設が対象。
そして、本日2日目は筑後地域等の施設の開催となります。
6月25日に1回目として本事業の概要やマネジメント研修の進め方などを学び、今月からいよいよ実践に向けての研修となります。
さらに、福岡県の事業では、この研修の場を活用して同時に講師の育成も行っています。
年々、着実に講師育成も進んでいて、今年度から統括講師と各項目についての指導講師もすべて先輩施設が担当します。
事前打ち合わせから講義のスライド作成までを担当しています。
経験を活かした具体的な教育内容となっており、先輩施設の参考事例を多く紹介した内容での講義となっています。
講師見習→講師→統括講師と年々経験を積み重ねてきました。
勿論、それらを指導してくれたのは前任の講師陣の皆様たちでした。
さらに、実際にいまでもモデル施設として先頭に立って取り組んでいる施設の皆様たちです。これまでの取組の実践経験を活かした指導をしてくれています。
もう一つ、大きなメリットがありました。
指導をするという経験は、先ずは自施設の取組もしっかりとやらなければならないという自覚です。
まさに、先輩施設も取り組みに終わりはなく、さまざまな取組を具体的に実践しており、これらの取り組み実践の様子は地域連絡協議会の際に、率先して自施設の取組報告をしてくれている事です。
試行錯誤しながら、取組の報告をしてくれることは周りにとても良い刺激にもなっています。
マネジメント研修は、今年度も全6回実施。
そして、今月から技術研修もスタートします。
勿論、この技術研修も指導者育成を兼ねての研修となっています。既に、県の取組施設には34名の技術認定試験合格者がいて、自施設や同一法人、さらに各地域連絡協議会での技術勉強会では指導役を担ってくれています。
取組6年目、振り返るといろんな事がありましたが、確実に多くの指導者が誕生している事を改めて実感しました。
そして、今年度もさらに指導者が増えることでしょう。

本日と明日は6期生のマネジメント研修です。

6期生も本日から、いよいよ、本格的なマネジメント研修がスタート致します。
前回は概論を学びました。
先ずは心の準備をしていただきました。
これからは、演習をしながら、具体的に取組計画を立案致します。

とはいえ、6年目ともなると先輩の歩いた道があります。
そして、その取り組み方を導くのも経験者である1期生から3期生までのモデル施設の中で講師見習いから数年間講師経験をして学んできた先輩施設の皆様たちです。
まさに、寄り添いながらの研修となります。
机上論ではなく、現実的な体験をもとに、何をどのようにしたら取り組みやすいか、沢山の失敗経験の中から得た取り組み方の指導をしてくれます。
事務局も、5年間の蓄積を元にサポートしたいと思います。

今週はマネジメント研修2回目を開催致します。

講義用のスライドも関係講師間で意見交換しながら作成しています。
ほぼ完成しました。
そして、そのモデル施設の中での講師育成も順調で、仕事の合間に講義用の資料を作成してくれています。年々、分かり易い内容にバージョンアップしている事が良く分かります。

2回目のマネジメント研修は10日と11日にオンラインにて開催致します。
本日、配布資料を受講施設に送付します。

そして、来週と再来週は技術研修の予定。
そんな合間には6月の腰痛調査のまとめ作業。
まだ未提出施設が7施設あります。
このように提出物があると事務局はその管理をしなければならないのですが、毎回、その確認作業は結構負担。施設数が多いので年々大変です。

それから、情報誌「ささえ92号」は、今は印刷依頼中。今週末には発送作業の予定です。
その他、11月開催のみやま市の福祉用具て体験会イベントの打合せ中。
今週も頑張りたいと思います。

下記の8月23日の研修は、現在申し込みを受け付け中です。
会員の皆様、早めにお申し込みください。

花に自分自身の気持ちを例えてしまう私。

7月1日火曜日
終わる花、まだ頑張るお花たち‼️
私の気持ちを支えてくれた紫陽花に改めて感謝です❣️
お花を育てる事も、毎年さまざまな問題があります。
今年は病気。健康に育てなければ綺麗な花は咲きません。
土、水、栄養、光、温度、感染対策、剪定の仕方、鉢のサイズなど・・。
あー、人と同じだなぁ!
育てること、生きることって大変なことですねー。
我が家の紫陽花は100本以上もある上に大部分が鉢植え。
本当に大変ですが、綺麗なお花にたくさん助けられていると感じることも多く有ります。
さて、終わるお花たちの次に向けて私がやってあげなければならない事は、これから始まります。
時々、少し処分をしようかと迷う事もありますが、そんな中で剪定したお花を挿し木しようかと準備もしている私。
矛盾しているなーと感じるこの頃・・・。
 

カスタマーハラスメントについて

カスタマーハラスメントは、顧客や消費者が企業に対して理不尽なクレームや要求を行う行為です。具体的には、事実無根の要求や法的根拠のない要求、暴力的または侮辱的な方法による要求などが含まれます。日本の厚生労働省は、カスタマーハラスメントを「業務上の対応の範囲を超え、労働者の心身の健康を害する行為」と定義しています。

これが人をどれだけ傷つけているか・・・。
反論をしたところで通じない・・。自己の都合だけで理不尽なことを言われる・・。まるで無実の罪を着せられているような感じ・・。
反論は一人で抱え込むしかないし、一方的な言い分に反論しても通じることはないと思うし、そんなことをすれば益々辛くなると思う。
となると、受ける側は一人で受け止めるしかない。
そんな辛さは心身をコントロールできないくらいに辛くて苦しいもの。
前を向く力も失せてしまう。
そんな私を支えてくれたのは仲間たち。
後は日にちが薬・・。
最近、ようやく前を向くことができるようになった。
本当に辛い日が2か月余り続いた・・・。
正直、心身のコントロールが出来なかった。一人で呟いたり、泣いたり、死について考えたり・・・・。
仕事が多忙なのは、コツコツと頑張ればよいこと。しかし、カスハラは、前を向くことが出来なくなり、立ち止まったまま行き場を失うような状態になる・・。
もう二度と、こんな思いはしたくない。人生の終盤は生きていて良かったと思うような人生で終わりたいと願うばかりです。
6月30日、この日を一つの区切りにして明日から前を向いて歩きたいなー。
今日は、ちょっと辛いことを書きました。でも、今は前を向けていると思います。だから、こんなことを書けたと思うのです。
いつも、私の本音の声を優しく聞いてくれるお友達の皆様に心より感謝しています。ありがとうございます。
7月は生きていて良かったと思える日々でありますように。