12月は筑後地域でもイベント開催
みんな、すごいですよねー。
2つの地域のフォーラム参加者の地域別の内訳
地域外からの参加者が多いのが、今年度の特徴。
福祉用具はいらないけれど、プロジェクターやパソコンなど、結局はいつもと変わらない搬入物。
午前は、急遽アンケートを作成しなければならない事になり大忙し。
予定外の仕事がはいると大変。やること、考えること多すぎて・・・。
そして、NPOの関係者に無理な協力依頼をして、ようやくアンケートのGoogleフォームが完成。配布資料へ貼り付けて完成。
後は、会場の準備。
福祉用具は持っていかなくていいのに、やはり荷物多いなー。
ユメル君が「いろいろ大変?」と言ってくれますが・・。
思わず、「本当に大変よ! ユメル君、わかるの?」と応えてしまいます。(笑)
先ずは直近の15日のフォーラムの準備は進行中
①貼り紙作成と印刷
②受付名簿の作成
③全体進行の打合せ
④司会者との打ち合わせ
⑤当日配布の資料の確認 完成後印刷
⑥事務局からの持参する物品の確認 感染対策用品・ゴミ袋・配布物
⑦弁当・お茶の準備
➇依頼されたテキスト・領収書
⑨関係者ゃ業者への支払準備など
今回は福祉用具が要らないので、ちょっと荷物が少ない。
同時にやらなければならないのが、来週の月曜日から3日間開催する4期生のマネジメント研修の準備。
ようやく講義スライドの確認と教育内容に沿ったアンケートの作成とGoogleフォームの準備が完了。
その他の配布資料の準備を講師陣と確認調整し、本日、5期生にオンラインの案内とともに配信ができそうです。( ´艸`)
何とか準備ができました。
そして、さらに、今月26日と27日の5期生最後の技術研修に向けての時間割や配布資料の準備。さらにアンケートの作成とGoogleフォームの手配。
今回は、リフトとstandingリフトの使い方についてなので多くの企業様に協力していただくことになります。リフト6台とスタンデングリフト8台準備出来ることになりました。
半年前から依頼しているので、直前の打合せは、より細かな搬入時間、撤収などについて。
いつも協力していただいている企業の皆様に感謝。
今月の仕事の残りは主にこの3つ。
そして、先日の筑豊地域のフォーラムの報告書提出準備。
着々と仲間から届くメッセージを受け取り、関係者への共有も大切な事務局の役割です。
勿論、上記の3つも終了すれば、すべてのまとめと報告書の提出が続きます。
毎回、これらの繰り返し・・。でも、決して同じではなく、この作業や関わりの中で見えてくることがいっぱいあるのです。
回数を重ねるたびに関わる多くの皆様との絆も確実に強くなっていくのを実感しています。
時々、泣き言をいいながら、まわりの皆様に支えていただいて頑張っています。
こうして、ブログを書きながら気持ちを整理しているような気がします・・・。
さて、今週は・・。
15日金曜日は福岡地域のフォーラムを開催致します。
申込は締め切りました。関係者と合わせて150に人余りの参加になります。
福岡地域の皆様と協力してノーリフティングケアのアピールのために頑張りたいと思います。
そして、来週の月曜日18日から3日間、4期生のマネジメント研修を予定しています。その準備もしなければなりません。
さらに、12月に実施する腰痛調査等の準備。
26日と27日は5期生の技術研修。今回は多くの福祉機器を搬入しなければなりません。協力していただく企業様との調整もほぼ完了しています。
いよいよ、今年度のノーリフティングケアの事業もまとめの段階に入りました。
最近は、この仕事のことが夢にまで出てきます。(笑)
いろんなことを考えているからかもしれません。
枕元にメモ用紙を置いて、思いついたときにメモをするようにしています。
ベッドに寝ている時や車を運転している時に、ふと思いつくことが結構役立つこともしばしばあります。メモしないと忘れてしまいますからね。
メモと言えば、仕事の時だけでなく、休みの時もやらなければならない事ややりたいと思いついたことはメモをするようにしています。
休みも大忙し!
先週の日曜日のこと。
私は仕事だけでなく、家でも動き回っています。
先日は、ヘッジトリマにて庭木の剪定、草取り、ウッドデッキの掃除と寒さ対策、1週間分のまとめ調理、髪のカット、買い物、掃除、洗濯、アイロン・・など、休みでも一日中何かしら動き回っていました。
これだけ済ませると何となく気分もスッキリ。
そして、久しぶりにウッドデッキで音楽を聴きながらコーヒタイム❣️
とはいえ、あまり長時間過ごせないせっかち人間なのです。
ウッドデッキは、夏対策、そして冬対策と工夫をしなければならないので大変だけど、何だか秘密基地のようで私の癒しの居場所でもある。
内装はすべて私の手作業。
このウッドデッキの周りは、二重のグリーンフェンスで覆っています。
3年に一度くらいの張替えをしないと緑色が褪せてしまいます。
来年は張替えの時期。
大変だけど、これも趣味のようなもの。
福岡地域連絡協議会主催のフォーラムの締切は本日まで。
裏方の仕事を支えてくれる仲間たちと事務局の仕事
大きなイベント、いいえ、イベントだけではありません。研修会等も同様ですが、さまざまな準備が必要です。
今回は、ボード類やスライディングシートなど機材の準備、感染対策用品、撮影機材、スタッフジャンバーの準備、スタッフの名札作成、100枚の貼り紙の準備、そして、関係者の食事とお茶の手配を事務局が対応いたしました。
しかし、広報のチラシ作成や当日の配布資料、申し込みの受付からアンケート作成までは仲間の皆様が担当して下さいました。
頼もしい仲間たちです。文句ひとつ言わないで準備して下さいました。
当然、それらの集計作業も早朝から報告していただいています。
嬉しいアンケート結果を速報で知らせてくれる仲間。
本当に素敵な仲間です。
また、技術に使用する車いすなどは各施設から持ち込んでくれています。
福祉用具体験は準備が大変。先ずは会場に沢山のベッドを運んでくださった【ひまわり園様】には大変感謝しています。
そして、いつも感謝を忘れてはならない協力企業様の皆様たち。
リフト等の搬入は大変です。
多くの皆様が協力して実現できている事。忘れてはならないと思いました。
お借りした会場の設営と後始末も、とても大切なこと。
私たちは、いつも、使用した会場は元通りに戻すこと。
福祉用具やテーブル等はすべて消毒します。
そしてゴミも持ち帰ることを当たり前として取り組んでいます。
昨日も終了後は、私も撤収荷物の確認と収納。
そして夜20時頃に帰宅したら、スタッフジャンパー20枚の洗濯・・。
これだけではありません・・。
まだまだやらなければならない事がたくさんあります。
11月6日筑豊地域のノーリフティングケアフォーラムを開催致しました。
明日の筑豊地域主催のフォーラムの準備
とりあえず、これだけ準備して車へ積み込み。
でも、まだ不足品が・・。
毎回のことながら、機材搬入は大変です。
軽トラが必要かなー????
今日は、午後から設営。
明日が本番。